このページの先頭です
ここから本文です

お知らせ・イベント情報

対話型鑑賞ワークショップ「アート と ともだち」開催のお知らせ

イベント

image

アート鑑賞へのワクワク感を高めることで、子どもたちの主体的な鑑賞を促すツールとして国立大学法人大阪教育大学との共同研究により開発した鑑賞活動サポート教材「アートとともだち」を使ったワークショップです。学芸員が進行役となって、参加者同士で対話をしながら、「アートとともだち」の教材(ワークシートや鑑賞用ルーペなど)を活用してアート鑑賞を進めます。
アートに触れて会話をし、作品の解釈を深め、そこに込められた想いを感じる能力を磨くことは、子どもたちの創造力や豊かな感性を育みコミュニケーション能力の向上にもつながります。
体験型アートミュージアム「絹谷幸ニ天空美術館」で、鑑賞活動を思いっきり楽しむワークショップに参加してみませんか?

★★★★★★「アートとともだち」は、今年度の第16回キッズデザイン賞を受賞いたしました。★★★★★★

開催日時や定員、参加費用につきましては下記の通りになりますので、是非ご参加をお待ちしております!

【参加対象】  小学3年生~中学生
【開催日】   2022年10月30日(日)、11月3日(木・祝)、11月5日(土)
【開催時間】  ① 10:00~11:30、② 13:00~14:30
        ※ 開始時間15分前から受付を開始いたします。
【定員】     各回11名
        ※ 定員になり次第締め切ります。
        ※ 保護者は定員に含みません。
【参加費用】   小学生:無料、中学生:無料(※イベント参加者のみ無料です)
         保護者入館料:1,000円/お一人様
【プレゼント】  絹谷幸二 天空美術館 図録(1家族につき1冊)

その他、申込方法や申込締切日、注意事項につきましては「ワークショップ詳細はコチラ」よりご確認下さいませ。

ワークショップ詳細はコチラ

一覧に戻る